--/--/--(--)

スポンサーサイト



2010/09/13(Mon)

DVD13巻特典「それもまた彼の戦場」その1/改
発売から2週間以上経過してるにも関わらず、興奮せずには見られません。ヤバい……
叫んでばかりの感想は追記に。がっっっっつりねたばれしつつです。ご注意。

ご覧になってない方もいらっしゃるかと……アンダーラインがネタバレになります。
でもこればっかりは文字に起こしても音と映像にはかなわない!ヒューロイだから、見てくれ!としか言えないです。







>DVD13巻特典映像「それもまた彼の戦場」

>士官学校の外観、16人(か、それ以上か)部屋での点呼、厳しい教官、日々の訓練風景
士官学校の外観や授業風景などバックグラウンドをしっかり調べられてる感じの作りで凄くいい……!これが単なる特典映像って、ホントに勿体ないよ……!これ単品でも買うから。ホント。
教官のセリフのブーツは舐められるまで~は自衛隊のかたの手記かなにかでも見掛けたことがあります。少しでも皮が曇ってたら罰として腕立て20回、な訳ですね。
いやもう……ボタンを掛け違えてる、と教官に怒鳴られた学生を見て思わず自分の分まで確認したり、訓練後にばってばてになりながら校内の廊下を歩く18歳ロイ……!なんだこれ、ものすごくかわいいぞ!

>上級生が通ったら廊下の端によけて敬礼
士官学校時代から育まれる上下意識。へばっててもすかさず動いてきりっと敬礼するロイに萌えたv

>ロイの側を通り過ぎた上級生達が、よそ見をしていたまえから来た学生にぶつかる。謝ろうとした上級生だが、ぶつかった相手がイシュヴァール人だと分かると「変な匂いが付く」など失礼な言葉。しかしからまれたイシュヴァール人学生に、ただただまっすぐな瞳でみつめられ、怯む上級生達。
>上級生が行った後、イシュヴァール人学生が落とした荷物を拾ってやるロイ。
>ロイ「災難だったな」
>イシュヴァール人学生「……なれてる」

併合された民が差別されるのはよくある話ですが、ここでもまた。
スカーもですが、からまれていた学生の無口なこと。イシュヴァール人の男性は寡黙なのかなあ……?
ロイの、声の掛け方も好きだ。ここで穏やかに話しかけてるくせに、実は凄くこの理不尽に怒ってたってのがこのあとでわかる。声高に正義を叫ぶ人ではない、でも自分が出来る範囲で、人を助けようとする。そう言う人なんだよー。

>その後の食堂。
>学食で最後の一個のほうれん草のキッシュを取ろうとしたところ、ひとりの学生に横からかっさらわれた。
>学生「悪いな、ホウレン草のキッシュは大好物なんだ」
>しかもその学生は例の上級学生と一緒に座って仲良さそうに談笑している。
>ロイ「……お仲間さんか」
>腹を立てたロイは吐き捨てるように言った。以後、授業(座学も実技も)中もキッシュ泥棒を気にしだす。眉を寄せ、睨みつけ、不快感を表しながら。

この学生が、マース・ヒューズ!!!!ですよ!!!!!
実技でばんばん銃を撃つヒューズ!(と、それを見てるロイ!)座学で居眠りするヒューズ!(と、それを見てるロイ!)(目で追い過ぎではないか、ロイは!もう!)ヒュッたんが有能にひょいひょいこなして(たまに居眠りとかしても要領よくこなしてそう)、ロイが地道に努力してる感じ。うおああああああホントヤバい。ヤバい……!なんだこれ、もう!
ああそれにそれに最初の出会いが最悪最低だとそのあとはもう、いい印象になって行くしかないわけですよね!そう言うことか……!

>別のある日。
>食堂にて、ヒューズが取ろうとしたホウレン草のキッシュが横どりされる。
>他にもキッシュはあるのに、よりによってなぜ自分の取ろうとしたのを……思わずヒューズが見上げると、そこには皮肉に笑うロイの姿。さらにはいつだかに自分の言ったセリフが返って来た。
>ロイ「悪いね。ホウレン草のキッシュは、私の大好物なんだ」
>むっとするヒューズ。以後、二人は意識して張り合いだす。互いに一歩も譲らず、実技では「化け物かよ、あいつら」とへばる同級生達に言われ、座学でも教官の質問に答えられない同級生達を尻目にロイとヒューズがすらすらと答えていく。

おおおおおおおお、私、こういうヒュロイがずっとみたか……ッ……た……!!!!!うわあああああ、監督様、ボンズ様、アニメスタッフ様、ありがとおおおおおおおおおお!!!!
ちょおおおおおもおおおおお、実力が拮抗してるからこそのこれですよ!互いに同じくらいの実力で張り合って、だからこそ相乗効果で二人ともぐんぐん伸びてるに違いない……!
座学の戦術論では孫子を扱ってました。きっと兵法三十六計もやったんじゃないかな。29歳のロイもヒューズも度々引用してましたね(ラスト戦でのロイとか焔VS鋼のヒューズとか)
ともあれ、それらが士官学校時代の授業(や授業の為の周辺知識)が元だったんだーと思うと萌える。大人になったヒュロイの会話も端々にこれらが出てたらいいな……!
あ、射撃学、床にべったりな姿勢なので大股開きなんですね。見たことないから勉強になるなあ……ちと体勢が悩ましかったですが。笑


まだまだ途中ですが、長くなったので取りあえずここまでで。絵と続きは明日。
冷静に考えたら明日は無理だった……水曜か、また次の週末に。

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
