--/--/--(--)

スポンサーサイト



2010/09/05(Sun)

複数を同時にやろうとするので/改/改
で、結局全部途中という……!!

うあああん、DVDねっとり感想は今日アップ出来そうにないです。待ってる方はいないと思うけどいらっしゃったらごめんなさい。予告更新は危険だ……orz

9/4拍手くださった方ありがとうございました……!!!次は頑張ります!



士官学校のカリキュラムとか時間割とか一日のスケジュールとか学生証とかそんなんを延々調べてます。これまでも何度か調べたりはしてましたが、なんとなくですませてたとこもじっくりと。

いやあ……昔に比べて色々情報は出てるし調べやすくなってるよなーとは思うのですがしかし。人が大抵文章に残すもの、ってのはその人にとって特別なことが多いわけで、てことは、普通の授業とかはあまり文章だとかに残さないわけです。たとえば、現代の士官学校に通われたことのある方の日記やレポートなどでも。レセプションがどーのとか初めて銃を持った日だとかは書いてあっても(もちろんそのへんも非常に興味深いのですが)、日常になると「以下通常授業」とかの一文ですまされてたり。分かる。そうだよね、でも私が知りたいのはむしろそこなんだ……!!!とじたばた。
やっと見つけた海外の士官学校に留学されたとある方の経験した当時の時間割を参考に、昔の日本の士官学校カリキュラム等々を当てはめて、ヒューズやロイが受けた授業ってこんな感じだったりかなあとか、すかさず妄想。
取りあえずDVDのお陰で孫子(戦術論)があるのは分かってる!週に何回あるのが妥当なのかなーとかを上記のカリキュラムとか単位数とか時間割とかみて妄想。いや、本当は一日のスケジュールさえ分かれば良かったんだけど、調べてくうちに止まらなくなるよ、こういうのは……!

あとあと士官学校の制度。色々調べるにつけ、アメストリスのも実はもしかして内部で理系文系わかれてるのかなとか、幼年学校からの繰り上がりと途中入学者といそうだよなとか、現実に使われてた制度がどこまで適用出来るかわからんですが、あれこれ妄想もしつつ考えたり。
あの例の「マースくん」呼びは、あれか、「幼年学校」から入ってて先輩との距離が近いとかそんなとかだったり……反対に、ロイは錬金術の修行もあったろうし入るとしたら途中から、……現在で言う高校?あたりからになるんだろうなー、大部屋なのも途中入学だからかなーとか。いや高学年や成績上位になればまた変わったりな設定でもいいなあ……とか。あとあと幼年学校からの生徒と途中からの生徒の間に溝とかあるらしいので、すぐに知り合えなかったのも頷けるわーなんて、そんな感じに妄想しつつwebオンリーの来週からのお題になりそうなのを整理してますー。
なんかもう脳内は士官学校でいっぱいだー。
絵とかマンガになるのは多分もう少し先だけど、脳内がいっぱいの状態って楽しいです。描き出すと、脳内とのギャップにもがーってなるけど!




気になってることその1
>一度検索に拾われたサイトは、メタタグ&ロボテキ後どれくらいで引っ掛らなくなる?
ええと一週間?一ヶ月?なんとなく、昔の(自分がサイト始めた頃の)印象だとグーグルさんは早いけどヤフーさんはいつまでも引っ掛ってる感じだったりでしたが、それはグーグルさんが削除要請に応じるからだったかも。実際今はどうなんだろう。
あ、ロボテキ知らない方はこちら↓とかを参考ください。
http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002849.php
ようするにディレクトリの一番上に置いて検索エンジンとかのクローラーロボットに「この先に入ってくるなよ!」って命令するテキストファイルのこと。

その2
>お絵描きBBSの絵板は、画像中央配置だと画像幅とコメント欄の幅が連動する?
オンリーのアレ見て思ったんですが、極端に小さくなったりとかするものだっけ?(自分とこの環境だとそう見えるんです)公式のカスタマイズのリンク先が404だったんでインターネットアーカイブでぐるっと探してみてたり。……ああああ、そうか、要はtableタグ使ってるわけか……。%指定が上手いこと機能しないっす。ピクセル指定なら効くのかなあ……でも確かにこの手のテーブルタグの指定ってこうなりがちだったのは知ってる、でも何でだったか憶えてない(のでどうしようもない)。
てゆか、このコメント欄の幅が変わって見えるのって、もしかしてMacだけだったりとかしそうですよ。いや何でこんなデザインなのかなーと思ったらMacだけそんな風に見えてた、とかよくある話なので。あ、その逆も非常によくあるんだけども!Macだけで作ってるとことかは特に、ってことは自分とこのサイトなんかも特に。文字の大きさとか……こないだWindowsのフォント指定を変更したので、少しは見えやすくなってるかもだけど多分特定の解像度やIE8とかだとまだ見えにくいかも。って、デザイン的にちょっと、よりも何より見えて読めたりしないことの方が緊急だよ!あわわ……近いうちにCSS全部書き直ししよう……

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
