--/--/--(--)

スポンサーサイト



2010/05/09(Sun)

第56話「大総統の帰還」/改/改/改
拍手押してくださった方、ありがとうございました!元気でます……!!ありがたいよー

ロイは出てこなかったけどグリリン!な回でした!あとマスタン組!ファルマン!
あとあとフー!バッカニア!大総統っ!



以下に感想羅列。
久しぶりだから書きにくいなー。読みにくかったらごめんなさい。

*砂漠回想とホーエンハイムVSお父様
セリフのつながりが良かったー!砂漠で呟かれてた名前がまた出て、成る程!と。
原作では言葉だけだった部分に絵が付いてて(大工の棟梁だったサージェンス、とか)いい感じでした。お父様のセリフも改変されたおかげで、「賢者の石」=「ただのエネルギー」のはずが実は「個々に意志を持ちうる」ことの意外性ははっきりくっきりと。今後の展開的にもいい感じだったかと。

*目だらけのお父様
それぞれの目がぎょろぎょろ動いたら気持ち悪いだろうなあああああと思ってましたが、今回はそれはなし!でも多分次回以降はありそうだよ!(や、期待とかはしてないですが……!

*大総統の帰還
バトルシーンが激しかったー!大総統強い!もしかしたら原作よりも強い!
あとあと正門が高低差のある階段状になってるんですよね(原作はただの門)。何でかなーと思ったら、大総統の圧倒的な強さを現すためや、外に散っていた中央兵が司令部に戻った際のブリッグズとの攻防の整合性の為!納得です。

*ファ「すみませんマスタング大佐、俺ここで死ぬかも…!」
*バッ「男の意地ならこっちも負けてらんねえんだよ」
*グリ「そういうの、見捨てる気持ちになんねえんだよなあ」
ファルマンとバッカニアとグリリン!ここ好き!好き!
あ、ファルマンがしっかり鼻水もたらしてて良かった。笑
そうそう、「すみません」で「ここで死ぬかも」なんだよなあと。地下道の誓いの場面にはファルマンはいなかった訳ですけども、ロイの意思は当然ファルマンも分かってる、唯一の命令が「死ぬな!」だものね……!

*ブレ「ブリッグズになすり付けるか」
*ロス「でも」
*ブレ「マスタング大佐を守る為だ!」
原作では一番上のブレダのセリフのみ。下のセリフが加わり、原作ブレダの持つ食えない奴な印象が少し減じたかな?
それからこのあとも原作にないシーン。外の様子を伺うフュリーとロスの会話で「大総統の帰還」によって「クーデターの成功」の雲行きがあやしくなって来たことなどが分かりやすく示されてました。

*北方軍VS中央軍、階段の攻防
*中央「この高低差は不利だ!」
上でも書きましたが、原作にない正門の高低差の伏線はここで回収。狭い通路内での、高いところから低いところへの攻撃=少ない兵力でも十分に闘えるということで……中央兵も言ってましたが、「たかだか二丁の機関銃で足止め」出来ちゃうわけですね。
ファルマンたち少ない人数&兵力(戦車はもう使えないから)で集結する中央兵から正門を守る=地の利が必要→高低差=階段&狭い通路状の正門内部、なデザインになったわけかー。納得です。
あ、そうそう残った北方軍に指示するファルマンがちっとだけカッコ良かった!
そしてフー爺さーーーーーん!!!この、「ほほう、生で見るのは初めてだわい」な表情、個人的に原作で大好きなとこでしたが(凄い感情抑えつつみたいな……何とも表現仕様のない表情)、アニメでは引き絵だったのでその後の方がいい感じでした。

*予告「永遠の暇(いとま)」
フー爺さん!バッカニア!見逃せないよおおおおお!
予告にはオリヴィエと師匠も。ロイはどうかな……しかし次にロイが出る時って人体錬成イベント直前になるのかな?うあーロイには会いたいけど、でもでもまだでなくていいよ、なんて思ってしまいます。




先月のヒュロイ的な回×2(53と54)はただいま作成中、書き途中の50話~53話とあわせて今月中にアップ予定です。待っている方がいるか分かりませんが、お待たせしてすみませんです……ッ


web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
