--/--/--(--)




2010/03/22(Mon)

第105話「神の御座」1
追記にネタバレ感想。

そうそう、今月は感想の前にカラーページにあった諸々の告知などの情報も入れてます。何で今回告知が大々的に行われていないのか疑問なんですが、第4回キャラクターコンテストの開催(投票締切は5/11)!!好きキャラをカラーで描いて欲しい人はラストチャンスじゃないかなと。ちなみにガンガン買わなくても投票はできたり。こう言うこと言っていいのか分からないけど、あえていう。みんな、ヒューズに一票を……っ!!!!

まずはガンガン4月号のカラーページから。本編のネタバレ感想だけみたい方はこちらへ。


*ハガレンプロジェクト
カラーページのハガレンプロジェクトの3ページ目、また鋼本編の3ページ後ろのP142にも載ってますが、第四回キャラクター人気コンテストの応募がスタートしました。しめきりは5/11。昨年の人気投票時のように大々的に募集掛けてないのは何でだろ……?(アレはアニメ化と連動してたからかな)あと、これまで気づかなかったんですが、実は人気投票ってハガレンプロジェクトの一巻だったんですね。
この投票結果は6/12発売のがんがん7月号で出るのではと予想。第3回人気投票の結果発表のように、人気投票上位10名が扉絵(23巻94話表紙)になる可能性も。……もしかしてもしかするとそれが鋼最終回の表紙になるのかな……うああああ、ヒューズに入れなければ!だってロイは黙ってても票入るでしょ……!みなさま、ヒューズ!ヒューズに、一票を!!!

こんな風に言った自分こそがうっかり忘れそうなので(…)、覚え書きさせて頂きます(問題あるようなら消しますー)。
締切:5/11消印有効
要項:官製ハガキの表に住所氏名年齢PN、裏に好きキャラの名前(一名)を書くこと。イラストメッセージOK
宛先:〒151-8466
ス ク ウ ェ ア ・ エ ニ ッ ク ス 月刊少年 ガ ン ガ ン 編集部
「ハ ガ レ ン 大総統育成 プロジェクト 第4回 キャラクター人気コンテストコーナー係」

*FAtimes
第5期OPシド「レイン」、ED中川祥子(曲未定、エドとホーエンハイムの関係性をテーマにしたいとのこと)
シドは鋼とのコラボは3度目?かな(第1期ED、鋼ゲームとのコラボ、第5期OP)。シドもゲスト出演した昨年11月開催の鋼フェスティバルDVDは4/28発売。
マンスリーハガレンガイドのロイが前髪短くて幼い……!こないだの放送後だから、これ、地下道の誓いの回かなと思うのだけども。はじめてみたとき、アニメでまたイシュヴァール回想があるのかと思った……!

*ハガレン付録錬成
鋼特製ボールペンとクリアファイル。ファイルの絵柄は二種類。ロイもいるよー!(予定)





+++

いつも通り、アンダーラインありがネタバレ、なしが感想です。


*105話「神の御座」
*リゼンブール時代の回想シーン。まだ幼いエルリック兄弟がホーエンハイムの蔵書を見ながら、「完全な存在」とは何をさすか話している。不老不死のことかというアルに、もっとすごいものじゃないかと言うエド。
*アル「もっとすごいもの?」
*エド「神様とか」
なるほどー。
以前、ホーエンハイム相手に「完全な存在になる」と言ったお父様。神を取り込んで、神自身になりたかったのですね。
そしてタイトルになってる「神の御座」=「血管のようなパイプ(管)付きまくってるお父様の椅子」
先月22巻90話や104話の様子や今月のやり取りからして実はただの椅子じゃなかったのかも。
(22巻90話の様子=フー爺さんが「先日より地下の気が広がっておる」と言った直後に椅子から伸びる管の描写、複数のパイプに沿って気が動き、それに気づいた地上の動物たちが反応を示す場面)
(先月104話の様子=アメストリス人全員の魂を吸って巨大化する際、地下に張り巡らされた管とその管に繋がる黒い球体が巨大化したお父様の影の血管と心臓のように描かれていた場面)
お父様は部屋を壊されるの嫌がってたし、壊されたらまた再生させればいい……と言っていたことから、お父様が神として存在する為に「お父様の部屋」が必須らしいのは確定。そのお父様の部屋の中心にあり、かつ神を引きずり下ろす為に巨大化した際に血管らしい働きをしていたパイプ類と繋がる椅子、も重要なものなのでは……?
管の流れを操作するのが椅子(というかもしかしたら椅子を中心としたお父様の部屋一帯)、なのかな?とか推測。

*セントラル、地下のお父様の部屋。
*神を抑えるのにアメストリス国民を使っていると聞いた一同(人柱5名、メイ、グリード)。一体何人犠牲にしたんだと呟くイズミに答えるロイ。
*ロイ「この国の人口は約5000万人だ」
*驚く人柱たちにお父様は言う。
*お父様「もう錬金術を使うことも、扉を開けることもしなくてよろしい。さらばだ人柱諸君」
いらなくなったらポイ捨てですか!酷いー。しかしお父様の言い方からして、アメストリスの錬金術は(国家錬金術制度だけでなく)お父様が人柱を集める為だけに発展させたらしいことが分かります。そもそもアメストリスの国土自体も国土錬成陣の為に広げたものだし、お父様の感覚からしたら、自分の目的の為に準備した道具であるという感覚しかない模様。
そしてさらっと現人口が出て来るロイに萌え……!!!!!!!いやまあ仕事柄当然と言えば当然ですが。ちなみに今月のロイはロングショット&後ろ頭だけのカットも含めて6コマの登場ですが、このコマが一番大きい。現在目が見えないので反撃も出来ないし、そうなると当然アップにもならないので、貴重ですっ。

*指先の動作一つでアメストリス式の錬金術を発動出来なくしたお父様は、人柱たちに巨大なエネルギーをぶつける。
*自身の中にあるクセルクセス人たちの魂とともにその力を必死に受け止めるホーエンハイム。
*上からの攻撃を防ぐのに精一杯のホーエンハイムに、足踏み一つで足元からも攻撃を仕掛けるお父様。ホーエンハイムたちに向かって広範囲に液化沸騰し砕けていく床。エドが防ごうとするが、お父様によって錬金術が封じられている為になす術がない。床が崩れ、地上の中央司令部ごと大きな揺れが走る中、お父様の攻撃を受け血を吐いていたメイがシン式の錬丹術で荒い息を吐きながら食い止めた。
神を取り込んだお父様の力が圧倒的だというのが伝わってきます。
また、クセルクセスの住民たちの魂が泣かせる!「踏ん張れホーエンハイム」「負けんな!」「俺の命を使え!」とホーエンハイムに声をかけていくんですよー。使われたらそれこそ消失してしまうのに。
そしてメイ!この為にここにいたんだなと……!

*人間たちが必死に食い止める様子に面倒になったお父様は、一瞬で片をつけるべく掌で小さな擬似太陽を作り出した。
太陽=核融合、ってことで驚くホーエンハイムとエド。グリードは何が起こってるのか分からない表情。錬金術師=科学者ってことかー。
核融合もだけど、ぶつけられたら太陽の熱でまず融けちゃいますよね……。


長くなったので言ったん切ります。

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
