--/--/--(--)




2010/03/09(Tue)

ありがとうございましたっ
諸事情によりネット落ちしますんで感想系一気に更新してますー。あとLOGのCSSも修正!
ネット落ち&不在中でもガンガン発売日の翌日、土曜は旅先から4月号について叫ぶよ!!



メルフォから不具合報告くださった方、ありがとでしたー!(レスは後日に!)ホント助かります……!!!!

辞典片手にポチポチタグ打ちで作ってるサイトですんで変なとこいっぱいあると思うのですよー。htmlが全く分からないうちからどんどん増設してって作ったサイトだし(昔作ったページとか見たらムダなタグが一杯あってひどい)。しかもここ1年くらいで作ったページは、うちのWindows機の不調のためにInternetExplorerでの確認があまり出来てなかったり……ホント申し訳ないです……orz
なんかあったらお気軽に、何でもいいので知らせてくだされば幸いですっ。



ミスってたCSS指定、覚え書き。
font関連のCSS一括指定の文法 font: font-style font-weight font-size / font-height "font-family" ;
実際の指定

p{
padding:0;
font: normal 550 11px/1.8em "ヒラギノ明朝 pro","平成明朝";
margin:0;
}



font-weightを550にしてたのが不具合の原因でした。

font-weightは文字の太さの指定です。
550にしてるとfirefoxとsafariでは500と600の中間の大きさ太さにして表示してくれるけどIE6ではnormalをfont-weightに、550をfont-sizeに認識し、550pxの巨大文字の表示になる模様……なんてこったい。ちなみにIE5で確認したら同じような認識をしてる模様だけど、表示は50px程度。何故だ……(ブラウザ側で表示fontサイズの上限とか設定してるんかな)。

bold(font-weight:700)とnormal(font-weight:400)の中間くらいの太さがいいな~と550指定してたのでした。
辞書で確認しましたが、そもそもfont-weightは100刻みで指定しないとダメらしいです。知らなかったよ。

あとあとこれがダメだって分かって、他のページの指定で手を焼いてた問題も解決しそう。ありがたや!


++

おまけでロイっぽいひと。
微妙に毛量が増えたけど、それは多分冬毛というやつです。


では!

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
