--/--/--(--)




2010/03/08(Mon)

第104話「世界の中心」その2
その1の続きです。

アンダーラインありがネタバレ、無しが感想と妄想。
長文注意。




*日蝕の闇の中、アメストリス一面に描かれた国土錬成陣が輝きだし、地中から伸びた触手が国中の人々の魂を奪っていく。その場に倒れ込む人々。人々の魂を吸収し、その分巨大に膨れ上がったお父様が天上に手を伸ばした。
*お父様「神よ、我が魂に応えよ!!来い!!
*呼びかけに反応し日蝕に重なるように空が割れ、天の扉が開かれた。開かれた天の扉から伸びる触手を引き寄せるお父様。
*お父様「もう貴様に縛られ続ける私ではない…地に引きずり降ろし…我が身の一部としてくれよう!!
神を我が身の一部にする、ということはどういうことなのか。鋼の世界でいう「神」がどんな定義なのか分からんので何ともいえないですが、少なくとも真理の扉を使って呼び出してるあたり、真理の上位システムの様に見えます。ということは、真理でひっくり返せなかった物事も神を取り込めばひっくり返せる可能性がありますね。お父様は何をひっくり返したかったのかな?それとも「貴様に縛られ続ける私ではない」というセリフを単純に解釈して、「縛られない」状態になりたかっただけなのか。もしも「縛られない」がお父様の一番の望みだとすれば、かつてのクセルクセスでホーエンハイムに語った「このフラスコの中を出て自由に自分の足で歩きたい」と言っていたのと、程度の差こそあるものの、根本的には変わってないということになりますね(フラスコに縛られ、またホーエンハイムの師匠にフラスコを壊すと脅されてた=縛られてたわけで)。
それなら気持ちは理解出来る。しかしお父様の言い分って、これだけの大ごとをやらかしておいて中身は単純な欲求だけ、その先のビジョンが見えない(というかない)。「お父様」と呼ばせていても心は子供のままの様。もしかしたらセリムの姿、アレがお父様の精神年齢だったりして。
まあ単純な欲求こそが原動力として大きなものになる、ということかな。

*天から巨大なエネルギーがお父様の元に引きずり降ろされ大地に衝撃が走る。直後、天の扉は閉じずに消えた。
*静かになったお父様の部屋で咳き込みながら起き上がる人柱の5人。血を吐きよろめくメイ。
*ロイ「……やけに静かだ」
*エド「静……みんな賢者の石になっちまったのか?!」
*エドの独り言にそうだ、と応える声。
扉が閉じてない!閉じずに、アメストリスの国中の魂を引っこ抜いたお父様の中に取り込まれたということですね。
瀕死のような状態のメイをグリードが見つめてるのが気になりました。何かある?
国中の人々の魂が引っこ抜かれた状態ですが、個人的には魂を抜かれる状態=死ではないのでは?と思います。勿論このまま放置すれば死しかないと思いますが、一種の仮死状態なのかな?と。推測の根拠はふたつ、一つは魂を抜かれる際、ウィンリィはじめアメストリスの人々がしていた胸を押さえ、心臓もしくは呼吸が苦しくなるような動作(青ざめたり血管浮いたり脂汗だったり)、もう一つはNo.66たち死刑囚の存在、です。
(以下、仮死状態説=自分の個人的な推測です)
魂を抜かれる=死だとすれば、66の肉体から魂が抜かれた瞬間に死亡、その後に動物の魂を入れても生きた状態にならないはず(66の肉体は拒絶反応で腐りながらも自発呼吸出来てましたもんね、ご飯も食べてたし(←食べかすが檻の前にあった)、ぶは~っと臭い息も吐いてましたし)ではないでしょうか。てことで、魂抜かれても、即、死亡というわけではないのではないかと。もしくは、仮に死亡したとしても蘇生可能な状態なのではないか、と考えます。
しかし今回のウィンリィ始めアメストリス人たちの様子からして、「魂を抜かれる」=「動けなくなる、意識を失う」だけでなく「心臓の機能の低下、自発的に呼吸が出来ないorしにくい」状態になる模様。これは放っておくと本当に死んでしまう仮死状態のようなものではないかと思います。だからこそ、第五研究所の人々は66の肉体を長く生かす為に動物の魂を入れたのではないでしょうか。
さらにもう一つ。クセルクセスの人々が魂を抜かれた際は真夜中、ホーエンハイムが意識を取り戻したのは朝。脈を確かめたホーエンハイムが「死んでる……」と呟いた、ここは術を発動してからこの脈を確かめるまでの間に少なくとも数時間は経過してるわけです。この間に魂を抜かれたクセルクセスの人々の肉体は仮死状態から死亡の状態になってしまったのではないかと思います。
ということは。お父様の中に取り込まれた魂たちを肉体が完全に死亡する前に解き放てば、(肉体と魂は精神で結びついてるので)即座に魂は肉体に戻り、意識を取り戻すことが出来るのでは?と。肉体が死んでしまったら、エンヴィーの言ったような「こいつらは帰るべき肉体も持たないただのエネルギー」になってしまうわけで、エドー!みんな!急いで……!!
アメストリス人たちを助ける為、エドたちにどのくらいの時間の猶予があるのか気になります。呼吸が完全に止まってるのか、もしくは少しはあるのかそのへんで変わってきそうな気もしますが。もしかしたら10分とか15分とか、そんなもんなのかも……?(呼吸が完全に停止してたとしたら、何分までが蘇生の可能性が高いんだっけかー。覚えてないっ)

*お父様「神を我が内に捕らえ続ける為に莫大なエネルギーが必要なのだ。この国の人間にはそのエネルギーになってもらった。今や、神も人もすべて私の中だ
*ホーエンハイムを若返らせれたような容れ物の中に入ったお父様は、若き日の奴隷23号、すなわちエドそっくりの姿で、術の成功を宣言した。
何で若返ってるのーーー?!エネルギーが溢れてるから?ホーエンハイムに比べて大分老けていたので、若返ろうとして勢い余っちゃったんだろうか。腕と足を拝借してエドのに出来たらいいのにね、とかとか。
そして前述の通りエドたちはお父様の中から取り込まれた魂たちを解き放たねばならないわけですが……!ホーエンハイムよりも遥かに力を得てしまったお父様相手に!もしかしたら、神をその身の内に取り込んだ、これが付け入るポイントかも?巨大なエネルギーに振り回されるようにしむけたり、神の力を押さえるエネルギーのバランスを崩すように持っていったりとか……?
あとは伏線の逆転の錬成陣をどう使うか(まだ有効ですよね?)。ホーエンハイムたちがお父様を押さえてる間にメイが逆転の錬成陣の発動を試みて、セリムに妨害され、だめだーと思ったときに伏兵のように階上から姿を現したスカーによって発動、とか?あとあと逆転の錬成陣でロイの目も元に戻りますように……!

どうなるのかわからんですが、とにかく今週発売の次号が楽しみです……っ。

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
