--/--/--(--)

スポンサーサイト



2010/03/03(Wed)

第46話「迫る影」その1/改
取り急ぎそのに。追記に感想。


あれ?上の絵、何かロイが幼い。一週間以上ぶりだからか。気を抜くとすぐに絵が幼くなるよー



津波警報が!
こんな風に画面の四分の一を警報注意報がおおった放送は見たことなかったのでビックリしましたー。
では本編感想。

*ウィンリィ帰宅
リゼンブール名物の春の羊祭!「百姓貴族」思い出したり。
アニメオリジナルシーンがあれこれと。ウィンリィの「うちの匂いだ」の呟き、故郷リゼンブールの羊祭を列車の荷物室の隙間から停車中こっそり覗いて懐かしがるアル、そのアルに「次に来る時は元の体に戻っているといいな」と声をかけるマイルズ、それからウィンリィに事情を聞いたけれども日陰者だから駅に(アルに会いには)行けないというエド、など。
リゼンブールやウィンリィの「我が家の匂い」で、ここが彼らのホームなんだなーとほろり。ここで表したかったのは彼らには帰るべき場所があり、そこに帰ってくる為にホムンクルス達の目的を止めようとしているんだ……ということかな?大義名分の為とか自己犠牲とかでなくて、自分たちに関わりあること、だから自分はホムンクルスたちと闘うんだ、というか……。
この後の師父でも「自らが」という主題はくりかえされてますね。
あ、デンがグリリンにつかまれて「ギャワン!」ってなるとこがなかったー。残念っ。

*師父「世界を変える為にはまず己が変わらなければならぬ。そう言うことだ、アメストリス人よ」
原作では最後の「そう言うことだ、アメストリス人よ」がないんですよ。だから違和感ありました。師父という人はなんとなく「●●人」という言い方で相手に呼びかけないイメージが個人的にあったので。なんていうか……人種や国籍よりも人物で見るような人じゃないかなあなんて気がして。
もちろん、イシュヴァール人もアメストリス人も手を取り合ってる、ということを強調させる為に、今回の脚本ではこの呼びかけをわざと入れたんだ、とは分かるんですけどね。
しかし師父のヒゲが白いのはホント慣れん!笑

*北と東の合同演習中のとあるシーン
うわーーー!!!原作にないけど萌えた!いや、ちょっと違うな、ええと、グラマン中将が馬に乗って兵士たちが整然と並んでるとこを歩いてるわけですが、これ!これって!原作のセリフによれば北で演習が行われる場合は中将は北には赴かなかったわけで。ってことは、北で演習があった場合は、この役目、ロイが、やってた、……ってことだよね……!?うわーーーーーー妄想しただけで萌え転がる……!!!
原作にあったグラマン中将の心の声(←マイルズ代弁)はカットでした。多分またあとでやるのかな?

*アルVSプライド&グラトニー
セリムのプライドがいい感じです。あの上から目線で敬語であの外見。外見、ロイがちっサイト機はこんなで歯と思わずにいられないんだよー!うっかり萌える。笑

*アームストロング邸のロイとオリヴィエ
原作ではロイが訪れたのは昼でしたが夜に。何でだ。何か意味あるのかなあ。あとあとロイのセリフの中の呼びかけ「少将殿」が「少将閣下」に。殿使ってるのわざとだと思ってたのでコレもあれー?でした。また、呼びかけ以外もちょこちょこ変更が入って、今後の展開の伏線にしてるのかもしれません。
オリヴィエの「私にもしものことがあったら屋敷をくれてやってもいいぞ」と言われたときのロイの表情が良かったです。自分的に思ってた表情とは違ったんですが、アニメ、そうきたかー!と。原作読んだ時は直接的な会話はしないけれども互いの行動を相手に暗に示してるのかなーなんて思ってましたが、それだけじゃないんだなあと。だって「屋敷」には「大隊」が入ってるわけで。それを持って、必ずホムンクルス側を倒せよ、ということかなと。
最後、高笑いして退場するロイが可愛い!あとオリヴィエ、ロイといるときりっとしてるとこと笑えるとこと可愛いとこなんかが強調されていい感じです。

長くなったので二つにわけます。

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
