--/--/--(--)




2010/02/18(Thu)

44話「バリンバリンの全開」/改
追記に感想文






*ホーエンハイムとアル
再会後のホーエンハイムさんのボケがなくて残念っ。
しかし久しぶりで戸惑う親子の感じが良かったですv

*ウィンリィ「ごめんなさい、あいつ優しくなくて」
*ロゼ「優しかったわ。アレがエドの優しさね」
両方とも原作にないセリフ。この後、あなた(ウィンリィ)もそれが分かってるでしょ、とロゼに言われて赤くなるウィンリィへと続きます。流れとして自然なシーン。
おそらく、イシュヴァール語りの際、リザがエドにウィンリィについての(「好きなんでしょ」等)会話のウィンリィ版で創作したのかな……分かりやすい「好いている」という描写。あとは何故ウィンリ時がエドを好きか、みたいなもの表現したかったのかな?と。牛先生は原作にて恋愛描写をとことん排除!な感じなので、アニメ的にはこんな風にどこかで入れざるを得ないんだろうなあ。
とはいえ原作の「暴動が起きたのは自分たちで思考しようとしなかったことへのツケなのかもしれない(byロゼ)」への流れ(自分で思考する、鋼で何度も出て来るキーワード)が好きな自分にとっては、残念な感じ。

*エド、ハインケル、ダリウスVS北方軍のアクション
よかったー!アニメのアクションシーンは流れるような展開で面白い!共謀してるにも関わらず、エドを幼い子供の様に扱って人質に見せかけてたり、 趣味の悪い車ではしっかり笑えたし。アニメオリジナルでは、ハインケルが屋根を撃った衝撃で雪を落とし、屋根の下にいた北方軍のひとたちを雪まみれで戦闘不能にするシ-ン、面白かったー!
あとあとゴリウスさん笑のセーター姿、筋肉盛り上がってて嬉しかったですv

*人形工場を見たビドー
原作では繋がっていなかったビドーとオリヴィエのシーンが、アニメではリンクしてて、分かりやすくしかも面白かった!!!

*ビドーとグリード
*リン「魂に染み付いちまったもんは濯いで落とすことなんか出来ないんだヨ!」
グリードとしては声が同じ(ですよね?)なはずなのにビドーはそのへん突っ込まないのかな?
グリードがビドーを殺してしまった後のリン、良かったー。この辺のシーン、原作でも好きです。

*アル「死なないってどんな感じ?」
ホーエンハイムの秘密を知ったアルのセリフ。原作ではこの後「……ボクは一人の夜がいやだ」と続き、お互いに「まともな人間の体」になろうと心通わすような流れですが、アニメではホーエンハイムとトリシャとの関係に特化させてました。

*ホーエンハイム「あいつは俺を模した革袋に入ってるようなもんだ」
で、その革袋を破れば倒せるかも……と、原作にはないけれど、その後の原作の展開からいって、この時点でのホーエンハイムがすでに考えていたであろう内容をセリフにのせ、分かりやすくしてました。43話にてマルコーにスカーが言った内容もそうでしたが、こんな風に先の展開から分かるその時のそれぞれの心情や行動をセリフに反映させていくことで、原作では端折られて描かれなかった部分を描写し、分かりやすくしようとする姿勢に好感が持てます。

*ホーエンハイム「下ばかり見てないで上を見ろ」
上、と言われて青空に太陽が見え、そこから太陽神レトに行くカメラワークが良かったです。

*予告「約束の日」
20巻の最後!!もう20巻部分が終わってしまうなんてー!早すぎる。
とりあえず次週はロイが出ますねー。21巻の初め部分と一緒にやるんだし、もしかしたら22巻のロス少尉の帰還にからめた裏側(「一個人宅の雑貨屋に武器を調達する資力はない&持って来たのはシンの武器→21巻の初めでアームストロング家がシンに旅行→ロス少尉とフーがシンに逃げる際にアームストロング少佐とブレダ、エドが見送ってる→実は22巻の劇的な登場は事前に少佐が両親に連絡、ブレダがハボックとフーに連絡」のからくりだと自分は思ってますが、そのへんもやってくれるかも)とかありそう。

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
