--/--/--(--)

スポンサーサイト



2010/02/03(Wed)

42話「反撃の兆し」/改/改
10分過ぎちゃいましたが42話。

↓追記に感想

*マルコー「すまない……」
望みを託していたスカー兄の研究書の内容が国土錬成陣だけだった、と誤解したマルコー。原作にはない言葉ですが、ザンパノ、ジェルソ、二名のキメラたちにもとに戻れる望みはこの研究書にあるかも、と地下坑道内でマルコー自身が言ってましたので、とても自然なセリフ。そして小心者で恐がりだったマルコーもまた変わろうとしてるんだな、と予感させるような言葉。次週が楽しみです。
あとあとこの顔でアップになってもカッコ良く見えて来るのが何かすごい。

*アル「まだ何かある!」
意気消沈する一同に対し、バラバラにさえ気づかなかったんだ、きっとまだ何かある、と主張するアルフォンス。常に諦めない姿勢のアルがかっこいいよー!

*砦に戻ったマイルズを出迎えるバッガニアとファルマン
原作にはない(はず)シーン。でもこれも自然に感じました。ファルマンはバッガニアの部下になった感じなのかな?北方軍が中央に行く際にファルマンはバッガニアとともに行動してるし、それを考えるとこの流れはいいように思います。
あとあと出迎え、というシチュに萌えた。笑

*電話連絡するファルマンとブレダ
原作でもこのシーン好き!ファルマンがナチュラルな感じなのも○。原作にはありませんが、アニメではブレダの左手が三角巾につられてました。負傷したから最前線から退くことができた……という設定なのかも知れません。ところでブレダの声がカッコよすぎるんですが……!ヒューズもリンもブレダもいい声すぎる!

*フュリー「絶対生き残ってやる!!」
意地悪されてるマスタン組のなかでも、一番過酷な状況にいるフュリー。通信兵として最前線にいる模様。もしかしたら彼らマスタン組の面々はこれまで最前線には出たことなかったのかも(イシュヴァールに行って無い描写もあったし)。前線に飛ばされたのは中央の嫌がらせですが、これにより一層絆が強くなった……ように思います。
ところで、爆風でメットが飛ばされるのは原作通りなのですが、原作と違って、その後はメットを拾ってかぶり直さないのが気になったり……だって危険だよおおおお!かぶろうよ!焦らず!

*ロゼ「自分にはこれくらいのことしかできないから……」
街の復興の為に働く住民に対し、ご飯を作り、笑顔でそれを配るロゼ。立ち直っている様子のロゼが嬉しいです。温かいご飯と笑顔、何より力になるよ!また、こんなことしかできない、というロゼに対し、そんなことないと否定したホーエンハイム、そして店の親父さんがさりげなく親指立ててホーエンハイムの言う通りだと示したのも良かった。鋼のこう言う呼吸が好きだー。
行き倒れホーエンハイムの指がぴくぴくしてたのに笑ったV

*エドの作った像
レト教本部に突き刺さってたエドの作った趣味の悪い像についての描写がない!店のおやっさんの「これ利用して町おこししようかと」ってのが結構したたかな感じで好きだったので残念ー。あとあとこれが省略されるってことはホーエンハイムが日蝕を示唆する際の描写も変わってるくるのかな?それともそこでまとめてやっちゃうのかも。

*毒の水
毒の池、が水になっとるー。なんでだろう?分かりやすさ……かな。水というと水たまりみたいなイメージなのですが。

*ホーエンハイムVSプライド
おもしろかったし、原作より分かりやすいよう尺とってるなーと思った!
たとえばホーエンハイムが「閉じ込めてみるか」といって錬金術で土のかたまりをつくり、通路を塞ぐが、そこからわずかに漏れる光を描いて、その光の帯にそって影の手を出し破壊するプライド……。この流れも「光」があればプライドは無敵……というその武器の特質を分かりやすくするものかと。
また、通路からそれたところには行けないという動きも、アニメで実際絵が動いてると一層分かりやすいんだなあと。面白かったです。

*ホーエンハイム「宣戦布告」
原作と違い、正面のあおりの構図で決めてました。原作の構図が好きだったので違って残念!
ただその直前、お父様も横顔でなく正面のカットに変更されてたので、もしかしたら両者を対比させたかったのかな?と。

*密告するザンパノ、大総統府のエンヴィーとラース
ザンパノのせりふ回しが原作よりすっきりしてましたねー。
大総統ラースは完全に背景と同化……笑。あとあと大総統執務室の窓の位置とデザインが原作と違います。大総統の椅子の真後ろ、ガラス張りの窓じゃなくて壁になっとる!
これが違うと、北方軍とオリヴィエが大総統執務室に入った際に「ここで指揮をとられますか?」「ふん、こんな狙撃されやすい場所に座るやつの気が知れん」といったやり取りはどうなるのかな?カットなのかもー。気になります。

*予告
メイの錬丹術レッスン、それからマルコーーーー!!!!めさめさ楽しみ!

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
