--/--/--(--)

スポンサーサイト



2009/07/20(Mon)

第16話「戦友の足跡」/改



追記に感想

ヒューズの足跡をたどるロイ、ヒューズに会いにきた幼馴染みたち……と、ヒューズ追悼の回でした(違

++

*ファルマン宅にかくまわれる66
前回端折ったところはハボックのセリフで説明でした。彼女が出来て喜ぶハボックよかった。笑。
66に煙もわ~がなかった!あとあとファルマンが可哀想でよかったv

*行き倒れリン
シリアス顔とのギャップが原作以上!リンがかっこいいですv

*アル「ヒューズ中佐、賢者の石の情報集め、してくれてるかな」
いろんなセリフやシーンがカットされる中、残されたセリフを見ると表現したい流れが見えてくる……ような気がします。今回、このセリフでヒューズの死と兄弟との因果関係をクローズアップ→兄弟落ち込む→いろいろあって復活→より強く前に進む意志、の流れかなと。なるほど。
そういえば、3月頃のガンガンに収録されてた監督インタビューで力強いキャラクターたち、落ち込むことがあっても立ち直って前に進む強さを描きたい……的なことをおっしゃってたような。
ヒュロイスキーとしては、題名が「戦友(とも)の足跡」で、ヒューズの足跡をたどるロイがいて……てことは主人公メインでなくてロイをもう少しクローズアップしてくれても……!と思ってしまいますが。笑。
や、でも、ヒュロイスキーだけってこともないかも!メージュのインタビューだったかと思いますが、ヒューズの死はロイの為……に取れるような発言を三木さんがなさってまして、メージュの人に兄弟の為なんじゃ……と突っ込まれてましたよね、確か……って、気のせいだったらすいません。笑
(や、でも、三木さんのインタビュー見るとホントヒュロイ的な発言多過ぎですよ)

*第三資料室で無精髭居眠りロイ
シェスカのスカート短い!!笑
無精髭かわいかったv

*トイレのロイ
お疲れ顔です。ヒュッたんの足跡をどれだけ一生懸命たどってるのかと……!!
世話好きのアイツのことだ、のとこでヒュッたんの回想出るかと思ったんだけども、出なかったー。

*リザ「残酷です」
ヒューズの名前を聞いたロイがはっとするシーンが見れて良かったー!表情見てたら切なくなりました。
あとあと自嘲するかのように「私も少佐のことをお人好しといってられんな……」は、個人的には空を見上げながらが言って欲しかったのですが、いやでも室内ですから仕方ない……!笑。
原作では兄弟に死を伝えられなかったロイに対して仕方ないわね、な表情で溜息付いてたリザでしたが、アニメでは「残酷です」ときっぱり言っておりました。
出番が少ない分、こう言うところで「クールかつしっかりしてるリザ」、「ホントの意味で優しいリザ」……を出して行こうとしてるのかな?

*ロス少尉
新聞ではなくロス少尉の口からヒューズの死が告げられましたー。ロス少尉可哀想だー……
ヒューズ家に向かって走るエドがヒュッたんを回想。ヒュッたんに逢えたよー!嬉しい!!
が、ロイに回想して欲しかったよ!ヒュロイスキーとしては……!!!!(贅沢

*アル「僕たち二人の問題だ。だからボクも行く。どんなことがあっても元の体に戻るって決めたけど、~」
アルカッコイイ!!決意を感じる声がよかったよー。

*グレイシア「昔っからおせっかいばかりで……」
グレイシアさんの作画が、美しかったよ……哀しい。

*ヒューズを思って落ち込む幼馴染みたち
ヒュッたん……!!!みんながヒュッたんのこと思ってるんだよーーー!!!帰って来て……。うおううう。(泣

*軍食堂
誰もご飯も食べてないしお茶も飲んでない!もしかして食堂でないのかな??どこの設定なのか気になる……!

*ロイ「この者を調べろ、但し極秘で」
一人になったロイが窓から外を見るんですが、その顔が。切ないような思い詰めてるような、絶対に仇を取る、と決意してるような、表情でした。ほろり。

*デートハボック
嬉しそうなハボックかわいいですね。ソラリス(ラスト)も、情報収集のためってのがメインだったかもですが、それでもハボックのことは憎からず思ってたんじゃないのかなあとも思ったり……。

*予告
ロス少尉の取り調べ~脱獄な流れの模様。ってことはロイでますね!しかも久しぶりに錬金術使うロイに会えますね!楽しみですv

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
