--/--/--(--)

スポンサーサイト



2009/06/15(Mon)

第11話「ラッシュバレーの奇跡」/改/改





第11話「ラッシュバレーの奇跡」


原作で3話分にあたるラッシュバレーでの出来事が一話にまとめられてました(通常は2話分を一話にしてます)。そのためカットされたエピは多かったのですが、駆け足しつつも初見でも違和感なく話が繋がるように、シンプルな流れにまとめられていました。


*OPとED
誤解してた!まだOPとEDでヒュッたんに逢えるよ……!今月一杯かな?ヒュッたん……!

*ナレーション「マース・ヒューズは死んだ」
胸にグッサーーーーーーーーーーーーーーリとっ刺さった。おおお……そんなん分かってるけど……分かってるけど……!てゆかヒュッたん後ろ姿だけですかああああああああああうあああああああん!!!
ヒューズの仇と自分達の野望の為に前に進むロイも、エドの為に弟子入りするウィンリィもドミニクさんに代金を受け取ってもらう為にスリをやめるパニーニャも、大切な人がいるから前に進めるねとまとめられるような感じです。あとやらなきゃならないことを前にしてそれでも進めないとき、みんなに「頑張れ」って言ってもらって進めるとこも、鋼らしい。とか。10話の説明であるナレーション部分ですが、11話合せて見たらこんな解釈も出来るなと思いました。でもロイが切ない。うう……。

*エド「ない!」
銀時計をすられたエド!エドの半裸が少年らしくて非常によかったです。士官学校のロイもこれくらいかなとか。妄想。
エドと言えば、彼の半裸を見るたびに、右の鎖骨がどうなってるか気になります。ジョイント部分の下にあるのかな。


*「そいつは観光客相手のスリ、パニーニャだな」「ドミニクって機械鎧技師のトコに……」
てことで町中での戦闘カット!その分山の中での戦闘となりました。アクション面白かったー!!しかし、山の中だと形状変えてもエドがやったって気づかれないしクレームもいかないし……エドってば現状復帰せずにそのまま放置してそうです。笑

*アル「待ってたよ」
ホント2期になってからのアルが男前になった気がします……!(1期は可愛い系!!)いい演技。好きだー!

*ウィンリィのオートメイルオタク
いい感じです!ウィンリィだけでなく、ラッシュバレーのみなさんが機械鎧オタクっぽかった!ドミニクさんでさえ!いいなあ、なんかかわいい!

*ミジンコギャグ
オリジナルシーン!ミジンコ言われてエドがミジンコになってます。
原作でミジンコ言われてましたが、アニメのようにミジンコにはなってなかった。ミジンコ分からないお子様の為の配慮かな??笑ったよー。

*パニーニャ「希望をくれた」
*ウィンリィ「スリなんてやめなさい!」
パニーニャが語る思い出。ドミニクさんへの感謝。いいシーンです。
「等価交換」のセリフ、カットされてました。残念!

*橋
カットされてた!でもその分コンパクトにまとめられてた気がします。
その分(錬金術の無力さを)出産時のエドのセリフでフォローされとりましたね。

*エド「任せるしかないんだよ」
原作ではパニーニャに言うセリフをリドルさんに向かって言っとります。

*エド、アル、パニーニャ「がんばれ!」
わー!原作ではエドとアルだけだったのですが、パニーニャが加わってる!!
ラッシュバレーでの友人が出来たウィンリィって感じがして一層嬉しい。
みんながいるから頑張れる、って鋼のテーマの一つですよね。

*おんぶ
えええええええ!牛先生がさらっと描くとちっともカプっぽくないのに(すいません賛辞ですそう言うとこ含めて大好きです)、アニメで見たら、原作通り一字一句違わないってのに!カプっぽくてビックリした……動いて声が付くってそう言うこと、なの、か……?!(それとも演出の違い?あ、原作と違って顔がギャグじゃないから?)
そいやヒュロイのあれこれも、ただでさえヒュロイなのに動いて声が付いたらとたんにエロくなったからね!すごいやアニメ!!!!余談ですけど今月のアニメ誌3種購入したんですが、どいつもこいつもヒュロイだったよ!!!そう言うことだね!(違


*「アンタたち兄弟が泣かないから」
エドの決意に涙するウィンリィ。代わりに泣けるウィンリィはいいこだなあ。一緒に元に戻ると誓った兄弟、見守ってくれる人々、それから周りにこんな子がいるから、エドが強くいられるのかな、とも思ったり。
本人の痛みを代わりに背負うことは出来ないけど、同じくらいかそれ以上に心を痛めてくれる誰かがいるって素敵なことだなあ。
ヒューズは、きっと!士官学校時代に泣かないロイの為に泣いてる気がする……!


*リゼンブールの女豹
カットされとったーーーーーーーー!や、予想通り。笑
でもリゼンブールの女豹に付けられたドミニクさんの古傷が、遠目からでも分かりやすい感じだった!何かくすっと来た。ここのエピ、アニメではやらんけど知ってる人は笑ってね、みたいな……!

*予告
カウロイ島きたー!!!師匠の洪水エピ来たーーー!!5巻の後半がアニメになる感じ?無人島の兄弟好きすぎる!生身のアルが嬉しい……!
ロイは出番なさそうだけど、好きなシーンばかりなので色々楽しみにしてますv



(6/17書き直しました)

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
