--/--/--(--)

スポンサーサイト



2009/03/02(Mon)

しめきりきりきりきりきりまい/改
メルフォよりお言葉ありがとうございました。励まされます。新刊頑張る!
090302.png

右にヒューズ描こうと思ってたけど時間切れ。

帰宅後15時間近く寝てました。しかもなんかまだよろける。笑
やっぱ二週間おきに上京とか(それもあまり寝れない感じで)キツい……体力回復と進行がヤバい原稿の為に潜ります。原稿に進展あったら浮上します。では!ノシノシ

++(3/4)

進展ないけどついでがあったので浮上。
メルフォよりメッセージありがとうございますタングっ。がんばります……っ。ほろり。
あとあと久しぶりに某所でのロイを見てアドレナリン上がった!!幸せ……!



自分にとってデジ原稿作成にかかせないサイトさんが「ねこまたぎくらぶ」さんなのですが、こちらにフォトショの新しいレイヤースタイルがアップされてました(2月更新の「半調フキダシ」)。で、今回の原稿から使うべく練習がてらに新スタイルを使って陽気なヒューズと偉そうなロイ描いてみました↓(書き文字、吹き出し、トーンに使用)。
よく見るとおかしいとこ一杯あるけど気にしない。

090304.png

素晴らしいよこれ!手動であれこれやってたあれこれがいっぺんで出来る。楽です。

上は150dpiで取り込んだシャーペンアナログらくがきに、配布されてたスタイルでトーン貼り&文字を描いて、保存時に50%縮小しました(25、50、75縮小がお薦めです)。50だけど軍服ややモアレましたね。ちなみに75%縮小ではモアレなしでした。もちろんトーン貼る前に解像度落とせばモアレの心配全くなし。
トーンは顔が80線、文字が30線、軍服が60線(だったと思う多分)。

トーンの部分は昔はやった(?)転写式のトーンみたいな感覚で行けるのが嬉しい。絵板の感じに近いかな。それでいてもっと種類豊富。縁取りが豊富なのも嬉しい。いちいちふちのピクセル数変更しなくてすむ。ごみ取り用のスタイル(目立たせる)も便利でした。
トーンは同人印刷用だけど線数が大きくなければ十分web解像度にも耐えますね。webには30~60線のトーンだけ使えば良いみたい。
普通のフォトショだけでなくエレメンツでも使えるようです。お使いになれる環境の方は是非~。

……原稿の効率化も図ったとこだし、そろそろもどります~。では。ノシ

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
