--/--/--(--)




2008/11/25(Tue)

2009年カレンダー感想。(やたら長い/改
本誌感想の続きと思いきやカレンダー感想です。すいません。

毎年、仕事に追われて買い物に行く暇もなくなってたこの時期、1月も過ぎた頃にようやく書店でカレンダーを購入していたのですが、なんと年が変わる前にカレンダーが買える……!居住地の書店3つ巡ったけど扱ってなくて通販で購入でしたが、それでも嬉しいなー!描き下ろしを見てごろごろ転がりました。

ロイ!!!!

鋼カレンダー、今年の書き下ろしは2枚、アメコミ風の一枚(エド、アル、ウィンリィ、ブラッドレイ、スカー、後ろ姿のロイ、少佐)と軍部一枚(マスタン組)でした。描き下ろし以外の軍部は小説の挿絵(画集に収録済)のコピック塗りのが一枚。
去年との違いで言えば、ほぼ全ての月に英語のメッセージが載せてあるということでしょうか。8月のマスタン組は、ロイの台詞?なのかな。萌える。

追記に詳細

Let us share our destinies,along our determinations.
ロイの、と思われる挿入文からして、「運命共同体」なテーマでしょうか。

椅子に座ったロイを中心に正装したマスタン組が後ろをぐるり囲んでます。鋼小説のおまけページに大きくなったリゼンブール組のこんな感じの一枚がありましたね。

ロイのフロッグコート(だと思う)の仕立ての良さに萌えました。素材感素晴らしい。ネクタイとベストの色が紫とピンクの中間で似合い過ぎてて萌えます。正装バージョンの前髪上げたデコロイは破壊力抜群。ああああ、

もうッ、

かっこいいよおお!!
(叫

表情もたいへんこのみです。カッコ付けちゃってますが、そういうとこが大変かわいらしい。

胸を大きくあけた黒いドレスのリザは不二子ちゃん(@ルパン)のよう。リザがかっこいいと嬉しいです。背中見せてそうなデザインのドレスですが、外では上に何か羽織るんだろうと思われます。

フュリー、ファルマン、ハボック、ブレダ、この4人はおそらくお揃いのスリーピース。SP風です。もしくはギャルソン風。黒服。

フュリーはシャツもジャケットもボタンはきっちり、立て襟でなくラフよりのノーマルな着こなし。ファルマンは立て襟のよりフォーマルに近いシャツですがジャケット脱いで困った様に眉寄せてます。ハボックもジャケット脱いでますが、こちらは右手にジャケット抱えてだらりと(いつもの様に)立っていて。となりのブレダ、いつものように緩めてラックスした着方。
ファルマンとハボックはジャケットを着ずに抱えてるんで、彼らだけ潜入捜査でも面白い……!リザとフュリーブレダはお付きのSP。とあるパーティで巨悪を暴く!みたいな感じで。


(以下、ヒュロイスキー的感想)





ところで、ハボックの顔を見て、これが私の知ってるハボックだよー!と思いました。たれ目のわんこ。顔はいいのに女運の悪い不幸体質。……最近のハボックは、となりのブレダと混ざったような感じの表情が多くて、お陰でちとヒュっぽい表情に見えてしまいます(5月号とか、今月号とか)。ヒュロイ脳のみせる錯覚?

でももしかして、あれかな。親しい人といるときは役割分担が出来てる感じになりがち、ってことで、こういう表情をするような行動考えその他もろもろはブレダに、逆に、考える前に動く!的な役割がハボックに、ってなってたんかな。足のことがあって、ただでさえあれこれ考えるけどさらに皆と離れて、自然と自分の持ってる要素が(役割分担があったら出さなくても事足りてた部分)が出てきて、ああいう顔する様になったのかな…。

喪ったり、失ったり、それらを補う為に成長したり変化したり、それは当たり前ことだし、その当たり前の化学変化はとても素晴らしいものだなあと思うのですが、その反面寂しいです。
あ、いや、今月のハボはかっこ良かったし、こういう形での復活も嬉しかったし、それに髭は髭で!!たいへんによかったんですがっ。



……ただ、髭というと。ヒューズです。(ヒュロイ脳


そういえば先日のヒュロイ友との会話
(ハボックとハボ好きな方々にごめんなさい)

あ。「今月のハボック、かっこ良かった!けど!眼鏡描けてたらもっと萌えたなー。眼鏡萌え!金髪よりも黒髪萌えだから金髪じゃなくて黒髪で前髪はア」
某。「それっ!!墓場から!!!出てるから!!!!!」

間髪入れないどころか、言い終える前に力いっぱい突っ込みがきました。


…ロス少尉もハボックも復活したんだもの。髭はやして電話する(電話っていやヒュッたんのアイテムじゃないの)ハボックのとなりにヒューズがいてもいいじゃないか。それがだめならせめてヒュッたんの回想があってもいいじゃないか……!てゆか背表紙にヒュッたんはいつくるんだよ……!!!



……脱線したのでカレンダーに戻ります。

カレンダーにヒューズがいないのはフツーにカメラマンしてたからだと思いました。

カメラマンヒューズは注文の多い料理店だと思います。とはいえ被写体の気持ちを読みつつ注文する優れた料理人で、撮られてる人は自然な表情が引き出されること受け合い。
注文の仕方も多彩だと思いますが、きっと優しさとかいろんなものがこめられてる。エリシアちゃんの写真で皆をリラックスさせてから撮影に入ったりというだだ漏れ的なアイから、ロイが皆と撮るときは、必ず椅子に座らせたりなバレバレ的なアレまで……!

081125-2.png
もぐもぐブレダはホットドッグ食べてます。

この手前の4人を描いたの、2年ぶり。
次の本はマスタン組も出したいんで、練習がてらちょこちょこ描いていきたいです。


web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
