--/--/--(--)

スポンサーサイト



2008/11/05(Wed)

MacOSと表紙印刷と私信。/改
 冬コミの当落が出て、1月インテの申し込みも増え、イベント前日の大阪のお宿も抑えられていく時期……とりあえずお宿の予約だけは済ませておきました。
(私信>>いつもの皆様想定で5名の5人部屋。人数減る分には何とでもなるということでv

 大阪まで出るんだし、京都まで足を伸ばしたいなあ。太秦の新撰組屯所のセット?が気になってます。資料写真取りに行きたい。


 冬のヒュロイ本の表紙ですが、今まで使ったことのない印刷所さんを試してみたいと思ってます。鮮やかなカラーを印刷してくださるとこらしい……切羽詰まってなければ、データでなく生原稿で入稿したいなー(データだとギリギリまで大丈夫&慣れてるので慌ただしいときも安心)。
 めずらしく特殊紙にしないけど、その代わりに色校正とかやってもらえたらいいなあとか。まだラフも固まってないですが、ぼんやりそんな感じに憧れつつ妄想。

 どんな本にしようかな~ともやもやあれこれ妄想中のこの時期、実は一番楽しいかもしれないです。笑
 1月は無料配布も作りたいなあ。余裕があれば他ジャンル本も。ねえよ!と未来の自分に突っ込まれた気がしましたが、今はまだ夢を語れる。だって11月だから!


 自分への叱咤激励兼ねて、トップページの下の方about~のとこに余裕入稿をペタリとしてます。しかしその隣にギリギリ入稿同盟もペタリ……。このギリギリ同盟、アニメになってるバナーの台詞がすごいです。こう、締切ギリギリのときってこんなこといつも考える……!的な感じのがずらずらと。身に覚えありまくりです。ハートに突き刺さります。笑


 ギリギリ同盟のバナーの様に「絶対新刊同盟」とかあったらいいのに!と思いました。

アニメバナーに出て来る台詞は「印刷所には早めに電話で締切確認」のような事務っぽい内容から「このカプホントに萌える!本にする!」と萌えを再確認させてアドレナリン放出系、もしくは「待ってくれる人がいるんだ絶対出す!」とか「ヘタでもいい、自分にしか描けない萌えを突き進め!」とモチベアップ&気合い系。なんか台詞というより標語みたいになってるけど(笑。

 いやでも、これ私だったらすごい頑張れる……!

 あ。同盟でもいいけど、ブログパーツ的なものでもいいかも。日記書こうと覗くたびにいろんなモチベアップ台詞が次々とランダム表示、同時に締切日も設定しとけば「表紙入稿まで後●●日!」とかも出たりとか。
 えー……javascriptのdateオブジェクト?(いや、作れません作りませんがっ)





 アマゾ○でCDを購入してうきうき待ってたら、違うものが届きました。いや、間違えたのはアマ○ンでなく自分です。間違えて注文とか…しかもこの手のうっかりは初めてじゃないし。一緒に注文したものに気を取られてたとはいえ……もっと注意深く生きようと思います。

 一緒に注文した商品のうちの一つが去年から購入を迷ってたもので、MacOS10.4のTiger。
最新のバージョンから一つ古く、でも現在使用中の10.3より一つ新しいOSです。10.5のLeopardにしなかったのは使用中のPhotoshopCSが10.5未対応のため。だってフォトショを買い直す余裕などないっ。
 古いOSはMac公式および公認量販店だともう販売終了。Macは古いものをどんどん切り捨てていくのです……なので新品を中古屋さんから購入。ま、プレミアの上乗せも許容範囲でよかった。


 しかし、せっかく購入したOSですが、アップグレードにするか、それとも今の中身をクリーンアップしてインストールにするかで迷い中にて手を付けられません。
 アプグレのが簡単だけど、不具合出やすい。とはいえ、正直クリーンアップはいろいろ面倒くさい印象……とぐるぐる。10.5にするなら迷わずクリーンアップインストールなんですが(去年さんざん不具合の情報を聞いたんで)。10.3→10.4へのアプグレとクリーンアップインストの情報集めてから決めたいです。

 原稿期間に入ったら、アプグレもインストもそんなん全く出来なくなるんで、やるなら早いうちだなー。と、カレンダー見て。狙ってる表紙の締切まで後10日なのに今気がついた。

 あれ、いつの間に……

 まあまだ大丈夫だけどね!

(こうしてギリギリになっていく)

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
