--/--/--(--)




2008/07/16(Wed)

退化。/改
iphoneが日本でも発売された為、アップルジャパンはiphoneとMac、WindowsPCとの連携を強化した、MobileMeというサービスを日本でも開始しました。

iPhoneは興味あるのですが、Macアドレスは引き継げても、どーやらソフトバンク内の買い換えでも現在使用してる携帯メアドは引き継げない模様で、二の足踏んでます。
そのiPhoneですが、携帯専用サイトが見れなかったりするとこからしても、進化したケータイというよりは、持ち歩けるパソコンの進化系を目指したようです。開始されたサービス(MobileMe)も、そんな感じですし。

もともとAppleには.Mac(ドットマック)というサービスがありまして、これがウエブ上のサーバーにメンバーの領域を作って、メールやサイト、ギャラリー、ブックマークその他諸々なんかのサービスをしておりました。つまり、MacからWeb上に同期された情報その他がブラウザなどを使ってダイレクトにアクセス出来たりしてたわけです。

MobileMeはこの.Macを引き継ぐ形になったんですが。

んが、しかし!

同人的に使いたいサービスが引き継がれてな、い。

アップルのお知らせによると、

> MobileMeメンバーは、 HomePageアプリケーションにアクセスできません。

このアプリはうちのサイトで漫画や落書き見せるのに使ったりしてたんですねー。。現在公開されてるのは見れるけど、どうやら新しく作ることは出来ないと言う。
漫画に関してはコミックスクリプトに移行しようと思ってたので、これは良い機会です。カスタマイズ頑張らんといかんです。アプリの方が遥かに楽なので、めんどくささはありますが、まあ、更新が遅くなる程度です。
しかしらくがきのログを今後どーするか。


と思ったら、ウエブギャラリーという機能を使えば出来るらしい。
しかしウェブギャラリー機能はOS10.4.2以降対応。……だめじゃん。

こう言う機能一つとっても、うちのOSのバージョンではそろそろついて行くのが辛くなってきました。

とゆーのも、以下の様にMacOSは日進月歩なのですが、
OS 10.2.~ Jaguar
OS 10.3.~ Panther <<あいびー。使用中(2004年購入)
OS 10.4.~ Tiger 
OS 10.5.~ Leopard  <<現行OS(2007年リリース)

うちのOSは10.3.9。新しいOSを購入すればいいじゃないかと思いきや、もはや時代はOS10.5 Leopard なのでOS10.4以下は正規店では発売してない。じゃあ10.5買えよってなりますと、10.5だと私の使ってるphotoshopCS(2005年購入)が動作保証外。CSよりも一つ前のバージョン(7.0)でも、サポート外でも動くらしいとの噂は聞きますが。
それに、10.5だとインテルMacは早かろーけど、うちのG5じゃどーなの的な心配もあります。
遅かったら漫画なんか描けんですよ。もともとうちのMacは描く為のものなので、本末顛倒って奴です。

アナログだと心配しなくていいあれこれが、デジも使って描くとなると出てきますね。

ところで、現行OSと書いたらば、第一変換は「原稿」OSでした。
ひ、ひぃぃ……!潜りますっ。


**(改

よく分かりませんが、例のアプリ、一日経ったら使える様になってた。謎です。

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
