--/--/--(--)




2008/04/05(Sat)

いじくらしいヒュロイ+銀魂23巻/改
知らない言葉に出会ったので調べました。
「いじくらしい」です。


語源は「いじくる」から来てるらしく、他人にいじくられたときに起きる感情を述べる形容詞である模様です。
検索でヒットした共通語への置き換えは、「はがゆい、じゃまだ、憎たらしい、煩わしい、うっとおしい、うざったい、うざい」でした。ただ歯痒い、ただうっとおしいだけでなく、憎たらしいような元気のよさのある感じ?らしい、とか。違ってたらすいません。
それにしても語感が可愛いです。いいなあ!

多義語な感じなだけに面白いです。ヒュロイでいじくらしいを使える状況を考えてみた!

(士官学校)対人関係に問題あるロイを心配するヒューズが、廊下で先輩たちに囲まれ、素っ気なく対応してるロイを見つけたとき。→ヒュ:はがゆい、ロイ:じゃまだ
その後、部屋に戻ったロイに「お前、もう少しなんとか愛想良くしとけよ。一人じゃ何にも出来ねえのが世の中ってもんなんだからさ」と忠告めいたことを言うと「最低限の気遣いはしてる。読書のじゃまだ、うるさい」とか言われる。この馬鹿、ひとがせっかく心配してんのに、とぷるぷるするヒュ。→ヒュ:憎たらしい、ロイ:煩わしい

ではいじくらしいヒュロイは(新刊)。
元気よく歯痒い感じ……?おお、良い感じです……!しかも鬱陶しそうです。ちゅうちゅうしてそうです。どことなくうざそうです。笑
で!憎たらしいくらい可愛いかもしれない!素敵だ。大変良い感じです。(笑顔

というか、ヒュロイで妄想すれば、全てが良いのかもしれません……って、そんなの当たり前すぎる……!!!
とにかく、もう、ヒュロイにはウザイくらいに幸せでいて欲しいです。



***
明日が発売日との囁きを頂きまして、昨日銀魂最新刊買いました。

笑ったー!スタンド旅館面白かったっ。で、最後のお話に土方さんがいっぱいいたっ(喜。
煙草吸いに~のあたりはプラネテスでもやってた!ハメックもズルズルも小林でグリリンでも笑いまくった!土方さんが壊れてて面白かったです。かわいいよ。どうしよう。
真選組屯所、エド全面禁煙→宇宙まで煙草吸いに行く→はてしなくあれこれあって、なお話なんですが。
そもそも、近藤さんも、がっくりしてる土方さんの肩にポンと手を置く前に、屯所内全面禁煙投票に対して反対票でも入れてあげれば良いのに……!それはそれ、これはこれなのか…、実は煙草きらいなのですかね。ほほう。それでも許容してたのは愛があるからということですね。あれ?じゃあ愛がなくなったかってとそんなんには見えないよ?

ストレスから増える土方さんの喫煙量を心配した……とか。
それもありだけどなんかしっくり来ないなー。

わかった!!!べろちゅーしたら意外に煙草で苦かったんだ!!!
(妄想強制終了)

予告のムラムラ、はやくコミックスで読みたいです。笑




**********(追記。
真選組の会議では、どうやら近藤さんには票がないらしいです。突っ込み感謝v

てことはですよ。
目の前で禁煙に傾く会議の様子をハラハラ(……あんまりしなさそうだけど)しながら見守った上で、しかも自分が口を挟むのは不公平だってんで黙ってた訳で、その上での肩に手をポン!だったんだな!そうか!そっちのが萌えるわ!

web拍手


 + 





Copyright © 2005- Ivie. / vvv LOVE & BEAUTY vvv Some Rights Reserved.
禁改編、禁転載
No reproduction or republication without permission.
If found, access from your country will be disabled,
and I will have to introduce a password system to my site.






---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
